困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

越境物と住宅ローン

みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今日は、越境物について。

不動産売買において、隣地からの越境、隣地への越境は、実はよくあります。


多いのは、樹木の枝葉や雨樋、換気口です。

この樹木以外で越境があると、その越境物の処理方法を決めた合意書がないとその物件に住宅ローンを使おうとしても使えない…。

もちろん、樹木であっても規模が大きい時は要注意。

だから最初に合意書を取り交わすこと、これが非常に大切です。


もし、合意書の取得が困難な時は、その部分だけ分筆して、売却物件から除外するという方法もあります。

そうすれば、少し売却金額が引くなってしまいますが、売れないということはありません。


まずは、越境状況を確認することが大切。

焦らずに、ね。(^^)