困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

相続登記が義務化!?

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、相続登記について。

今日は明日の仕事に備え、お昼から羽田空港より沖縄、那覇空港に向けて出発。

電車の中の約3時間の飛行時間中は、日経新聞をチェック。

すると…気になる記事が。

~相続登記の義務化「検討を」~

内容は、不動産の相続登記をしない人が多数いるため、所有者不明土地が増加しているということで義務化をした方がいい、これを社会の基本ルールにすべきだ、というもの。

確かに相続登記は、みんながやった方がいいこと。

今では登記簿だけでは所有者が不明な土地が2割りもあるそうです。

これでは、今後、ますます相続物件が増加するこの日本においては、境界立会いなど隣地との協議がしづらくなってしまいます。

これが日本の不動産における大きな問題になることは間違いありませんね。


那覇空港に到着し、ちょっとびっくり。

東京では、コートを着ても寒いぐらいなのに、沖縄はコートだけでなく、上着もいらないくらい暖かい。

気温で言うと20℃弱くらい。

ですが、沖縄の地元の方はマフラーを巻き、厚着して、寒い、寒い…と。

いやいや、暖かいですって、とはいえませんでした。苦笑


ホテルにチェックインし、夕食の場所を決めていたため、その場所に向かい歩くこと約2km。

それがこちらのお店。

沖縄出身の方が絶賛していたお店、うりずん 安里店。

前回沖縄に来たときに立ち寄りましたが、満席で入れませんでした。

今回は、そのリベンジ。

ちょっと早めの時間だったため、なんとか滑り込みセーフ。

オリオン生ビールで喉を潤し、食事を。

お通しがジーマミー豆腐、沖縄らしい。

ほかにラフテー、グルクンの唐揚げ、地だこの刺身、ドゥル天なるものも。

オリオンビールの後は、泡盛。

古酒を飲んだり、メジャーものを堪能。

沖縄料理って素晴らしい。

食事をしているときに隣の方ともお話をし、情報交換をしました。

隣の方は岐阜県在住の方でした。


うりずんでグルメを楽しんだ後には、ホテルに向かいため、少し歩き、電車に乗車。

沖縄の電車は、沖縄らしい。

何が沖縄らしいかというと、「県外のパスモ、スイカなどは使用できません」と。

そのため、久しぶりに切符を購入しました。


ホテルに到着するとすこ~しだけ小腹が空いていたため、沖縄ならではの…〆のステーキを。

そこまで空腹ではありませんでしたが、意外といけますね、〆のステーキ。

分厚いステーキをがっつく、肉もいいのか、うまいのひと言!

これで明日の仕事も頑張れます。笑