困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

みんなが考える再建築不可物件の悩みどころ

みなさん、こんにちは。
難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、再建築不可物件の悩みどころについて。
本日、購入の契約をさせていただいた神奈川県高座郡寒川町の土地。

建築基準法に接道していないため、建物の新築ができません。


ただ、物件があるのは都市計画区域内の市街化区域。
しかも用途地域は、準工業地域。
現況は、更地…。


つまり、毎年の固定資産税がかなりの金額かかってしまう…、建物を建築できないのに。
ということで私の方で購入させていただくことにしました。


ただ、この建物の建築ができず、固定資産税だけが高い難あり物件、それだけでは事業収支が合わないため、他にも何の問題もない土地も一緒にバルクで購入させていただきました。


売主様もそこまでしてでもこの難あり物件を手放したかった、と。
他にも優良物件があれば、バルク売りすることで難あり物件を手放すことができますが、もし、難あり物件しか持っていないときは…手放せないかも。
すると毎年の数十万円の固定資産税を所有し続けている間、支払わないといけない。
な、なんて恐ろしい。
難あり物件の処分はとにかく、お早めに。