困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

車が入らない借地権付建物の有効活用

 みなさん、こんにちは。
ワケアリ物件コンサルタントの田中です。


 今回は、車が入らない借地権付建物の有効活用について。
 先日ご相談いただいたお客様、横須賀市にある自宅の隣の借地権付建物を相続にて取得されました。
 ただ、その借地権付建物は、借地契約書の締結もされておらず、中には残置物も…。
 当初は、解体して地主さんへの返地や第三者への売却も検討しましたが、物件が車が通れる公道より階段を50段以上登らないといけない高台にある物件でした。
 そのため、建物の解体費用を見積もると…目が飛び出してしまうような金額に。
 また、その物件を解体し、地主さんに返地したり、第三者に売却してしまうとお客様のご自宅が無道路地となってしまい、建て替えができなくなってしまいます。


 そこで…今回は借地権付建物を地主さんの承諾を得て、賃貸することに。
それがこちら。

 築年数は不明。
おおよそ大正12年ころ。
でも、リフォームをすればまだまだ使えます。


 ご覧の通り、古風な感じが堪りません。
DIY可能物件として募集開始!


 不動産、全て売るということが有効活用ではありません。


そして、早く良い借主様がみつかりますように!