困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

擁壁の危険度と所有者責任

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、擁壁について。

今日は、再建築不可の買取り査定のために横浜市鶴見区と中区へ。

中区の物件は、道路が狭く車が入らないくらいの大して難易度の高い物件ではありませんでした。

ただ、鶴見区の物件は…なかなか手強い。

まず現地について驚いたこと、それは水道管が破裂してしまったのか、道路より水がガンガン流れている。!(◎_◎;)

そのため、すぐにその物件の管理会社に連絡。

この物件については、他にも道路と接している幅が70cmしかなく、建て替えができないことや擁壁に大きなひび割れがあり、

今にも倒壊しそう…。

て、手強い。

土地も狭く、隣の家との距離も近いため、擁壁の築造替えは現実的ではない。

しかし、建て替えるとなると解体費用、建築費用などが全ての工事が割高になってしまう。

理由は、物件に車を乗り入れることができないため。


売るに売れない。

買うに買えない。


古家があるため、賃貸に出そうとしても、万が一、賃貸中の間に擁壁が倒壊して入居者に怪我をさせてしまったら…所有者責任になります。

もちろん、擁壁が倒壊し、隣地の建物を壊してしまったら、やはり…所有者責任。

どうするの、この不動産を?


私のところには日々、難あり物件が多い。

今日も横浜市神奈川区の車が入らない古家付土地を100万円にて、川崎市川崎区のマンションを200万円でそれぞれ購入の意思表示をしました。

世の中には物件がないようでありますね、特に難あり物件が。苦笑