困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

700万円の困った不動産を4,400万円に!

 みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、横浜市内のとある困った不動産の錬金術。
 先日ご相談いただいた物件、当初はボロボロの古家があり、前面道路には通路のような細い道がありました。
 ただ、その道は建築基準法上の道路として判定されていなかったため、建築基準法で定める接道要件を満たしていませんでした=建替えしようにもできない物件でした。
 もちろん、その通路を利用している近隣住民のみなさんも建替え不可…。


 その物件を私にご相談いただき、私のほうで近隣住民の方、行政を巻き込み協議や各許認可を申請した結果、無事に「(建築基準法上の)道路じゃない道を(建築基準法上の)特別な通路」に変えることができました!
 ※見た目はかわりませんが(道のままですが)
 これにより、住宅ローンの利用ができる土地に。
そして、実際に売却をしてみると…当初700万円だった困った不動産が4,400万円で売却することに成功!


 古家の解体費用や測量費用、道の整備費用などはかかりましたが、「負動産」が「富動産」に。


 建築基準法上の道路にできるか、どうかのポイントは、ノウハウと経験です。(^^)


 ちなみに今回のプロジェクトを完了できたことにより、近隣住民のみなさんも建替えができるようになり、当然、資産価値もアップ↑。
 みんながみんなWIN WINの関係に。


 どうしようもない困った不動産、ワケアリ物件のことならお気軽にご相談ください。