困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

接道していない農地の売却と12月の沖縄で驚いたこと

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、接道していない農地の売却について。

昨年、相続対策で沖縄県中頭郡読谷村の貸宅地(底地)と接道していない農地の売却のご依頼を頂きました。

もともとお客様は都内の大手底地買取会社にご相談されていたのですが、その大手底地買取会社では、対応できないと言われてしまったそうです。


そのため、私の方でご対応することに。

まず、貸宅地については、当社で買取りを実施。

あとは接道していない未線引き区域の農地。

これが大変。

未線引き区域の農地は、売買の際に農地法の許可が必要となります。

この農地法の許可は、接道していないとなかなかとれない。

さらに農地法の許可をとるためには、開発条例や景観条例の協議が必要。

いろいろと売却に向けて動いた結果、隣地の方にご購入いただけることに。(^^)

文章で書くのは簡単ですが、現実は大変。汗


そのため、今日は接道していない農地売却の契約のため、早朝に横浜の自宅を出発し、沖縄県浦添市のお客様のご自宅へ。


しかも、不動産コンサルタントの私以外に土地家屋調査士の先生、行政書士の先生と一緒に。

その理由は、土地家屋調査士の先生は開発条例のための高低測量と地目変更、里道の払下げのために。

行政書士の先生は、農地法の許可申請、開発条例・景観条例の協議のために。


そして…無事に接道していない農地の売却の契約完了!(^^)


あとは農地法の許可取得に向けてみんなで動きます。


それにしても、今日、那覇空港に着いた時に衝撃を受けました。

それは、横浜は寒くてコートを着ていくか悩んだくらいなのに、那覇空港にいた方々は、みんな半袖。!(◎_◎;)

し、しかもアイス食べてる。∑(゚Д゚)


確かにそれもそのはず、今日の那覇の気温は、25℃くらいだったそう。

暖かいですね、というよりは暑い…。 スラックスにジャケットにネクタイは、私だけ…。

完全に浮いてしまっていた…。苦笑


契約を無事に終えた私の今日のお楽しみランチは…浦添市にあるてだこ。

遅い時間に着いたにもかかわらず、混んでる…、さすが地元の人気店。

食べたのはもちろん、ソーキそば、大。

白濁したスープにもちもちの麺、とろっとろのソーキが奏でるハーモニーは最高です!(^^)

みなさんもぜひ、ご賞味ください。


ランチの後は、当社で買取った貸宅地の借地人さんを訪問し、ご挨拶&世間話。

みなさん、お元気そうでなによりでした。(^^)


ホテルにチェックインし、連絡業務。

その後、お楽しみの夕食。

ただ、日曜日の那覇は、意外にも休みの居酒屋が多い…。


最終的に旭橋駅近くにあるちゅらさん亭に。

店内は、満員状態でしたが、奇跡的にそのまま、通していただけました。


オリオンビールを片手にもずく酢、海ぶどうを食べる。


泡盛にかえてからは、グルクンの唐揚げ、てびちの煮付け、島らっきょを。

まさにうちなータイム。(笑)

やはり、本場の味は違いますね。(^^)


そして、ウォーキング。

理由は、〆のステーキを食べるために少し運動。


その結果、小腹がすいた気が。

そこでステーキハウス88に行き、〆のステーキ、サイズは小さいサイズで。(笑)


〆のステーキが旨いのか、沖縄の雰囲気の中で食べることがいいのかはわかりませんでしたが、GOOD TASTE。d(^_^o)


これでお楽しみの沖縄出張も終了。

明日は朝から那覇空港を出発し、横浜に戻ります。

じ、時間が欲し~い!汗