困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

更地にして売るか、古家付きのまま売るか

 みなさん、こんにちは。
難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、土地の売却について。
土地の売却は、もともと更地だったところを除いては、古家があります。
そこで考えてしまうのが古家付きのままで売却するか、更地にして売るか。


 なお、当社 購入し、売主として販売を開始した横浜市保土ヶ谷区の土地。
購入当初は古家がありました。

 ご覧の通り、古家があり、景観上もそんなにいい感じではありません。
そこで当社にて古家を解体すると…。


 ご覧のようにすっきりと。
なんだか少し明るくなった気がしますね。


 土地を売却する際に古家があったほうがいいかどうかについては、
更地のほうが上記の通り、印象はいいです。
 ただし、いくらで売れるかもわからないのに解体費用を一時的に持ち出ししないといけないこと、何より更地にすると売却時の税金の特例を受けるためには一定期間内に売却しないといけないというのもあるので注意が必要。
 最近では、空家を売却するために更地にするということで税金の特例を受けられるというものも新設されております。


 そして、土地は更地にしないと売れないとお考えの方が多いかもしれませんが、古家付きの土地でも売れますのでご安心ください。


 土地を売却するときのポイントは、古家があるかどうか以上に販売価格が適正かどうかのほうが大きく影響するということです。


 ちなみに私が担当している横浜市保土ヶ谷区の土地情報については、こちら。

お気軽にお問い合わせください!(^^)