困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

会津ソースかつ丼と新規難あり物件の取り組み開始

みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。


 今日は、福島県会津若松市の難あり物件について。
 先月に当社のホームページを見てお問い合わせいただいたお客様、福島県会津若松市のご実家を手放したい、と。
 いろいろお聞きすると…その不動産は、ご親戚の方がご所有されている隣の土地を利用して建物を建築していたそうです。
 建物への出入りもお隣さんの土地を利用していました。
 ただ…諸事情により、お隣さんとお話ができなくなってしまいました。
 そのため、お隣さんの協力がないと…建築基準法上で定められている接道要件を満たしていないため、建物の建替えができない。
 かつ、お隣さんの土地を通行しないで建物に行くためには幅50センチくらいの水路を歩くしかない…。
そして、お客様は地元の不動産会社の方にご相談をされたそうですが、答えは「売れない物件です」と。
 困り果てたお客様がインターネットでいろいろお調べされた結果、私まで辿り着いたのでした。
先月のご相談だったため、早めに現地に、と考えていましたが、正直、同様のご相談を多数いただいているため、どうしても先着順でのご対応となってしまいます。


 今朝は、朝6時に横浜の自宅を出て、いざ、会津若松市に。
車で走ること約4時間、会津若松市に到着。
 待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いてしまったため、会津若松市で有名なお店をチェックし、少し早めのランチ。
そのお店がこちら。

 地元で愛されている有名店、いとう食堂。
私がお店に着いたのは11時10分くらい。
ぎりぎり待たずに入れました~。


 人気ナンバーワンの会津ソースかつ丼!!!
やわらかいかつ、そしてタレと絶妙なコントラスト。
さすが、有名店!
 とーってもおいしいソースかつ丼でした。
店員さんの感じもよく、また家族を連れてきたい、そう思えたお店でした。


 食べ終わって店をでると…大雨の中、長蛇の列が。
さすがです。
雨でも並んで食べたい、その気持ちよくわかりました。(^^)


 ランチの後はいよいよ現地でお客様との打ち合わせ。

 こちらが、その難あり物件。
 東北の震災の影響か、建物のところどころにヒビがあり、心なしか建物が少し傾いているようでした。
確かに建物は傷んではいるものの、昔の落ち着きというか趣のある物件でした。
 個人的には結構好きな感じです。


 見た目は普通の住宅なのですが、道路との接道がなく、建替えができない。
今日からスタートしたばかりですが、何とか売主様のご意向に沿えるかたちにしたい。


 今日のところは、売主様とご一緒に隣接の方にご挨拶。
近々、販売を開始します。
 販売価格100万円以下の予定です。
近くに短大もあるため、投資用物件としてもありかも、ですね。


 詳細は、乞うご期待!(^^)/