困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

争続と知っておきたい2つの対策

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、相続トラブルについて。

 本日、ユーザー様よりご紹介いただいたお客様は不動産を複数ご所有されている土地持ちの方でした。

 お悩みは、相続トラブルについてでした。

以前より相続財産の分割の度に争い続けてしまっているとのこと。

※最近では相続で揉めてしまうことを「争続(そうぞく)」と書くこともあります。

そのため、次に相続が発生した時には揉めないようにしたい、と。


 では、まずはどうするか?

 1つは、相続が発生した時には遺産分割で揉めてしまうことが多いため、予め相続財産をしっかりと計算し、遺留分も考慮した遺言書をつくっておくこと。

もしくは最近話題の信託を活用するのでもいいかもしれません。

これが権利関係の相続対策。


 もう1つは、相続税対策。

 相続したからと言って相続税が支払えるわけではありません。

相続税は、原則現金一括納付のため、相続が発生した時にいつでも現金に変えられるように売れる不動産を予め準備しておきたいですね。

または生命保険も相続税対策には有効です。


 このように相続を争続としないためには事前の準備が大切なんですね。

みなさんのご家庭はしっかりとされていますか、相続対策と相続税対策を?