困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

農地売買、農地法の届出と許可申請

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、農地の売買について。

 今日は、朝から神奈川県秦野市へ。

税理士の先生よりご紹介いただいた地主さんの農地売却のため。

農地の売却理由は、相続対策。

広すぎる農地は、次世代のお子様での維持管理が難しいため、渋々売却。

それでも当社で大切に使っていただける農家の方(買主様)をお探しすることに成功。(^^)

市街化調整区域の第1種農地は、農家さんか農業法人しか購入できないため、一定期間内に売却できるかちょっとドキドキしてしましたが、本日、無事に契約が終わり、売主様とともに安堵しました。(^^)



 市街化調整区域の農地だけに農地法第3条の許可申請&市街化区域の農地は農地法第5条の届出。

いずれにせよ、農地って何するにも大変ですね。(^_^;)