困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

大手不動産会社だから安心とは限らない!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、不動産会社選びについて。

 今日は朝から鎌倉市のお客様のご自宅で打ち合わせ。

これから売却活動を行うのですが、そのために写真を撮影。

…って、鎌倉市は大雨、あり得ないくらい…。(涙)

お客様との打ち合わせは、より良いお住み替えのために一歩ずつ前進。(^^)


 午後は、都内にお住まいのお客様がご来店され、ご自宅&隣の賃貸アパートの売却のための打ち合わせ。

やはり都内の金額は、横浜とは違う。


 そんな中、いただいた一本の電話。

それは、東海道線のとある駅から徒歩10分、築5年のマンションについてのご相談でした。

 詳しく言うとお客様は5年前新築時にそのマンション(最上階・南向き)を4,600万円でご購入。

 そして、諸事情によりそのマンションを某大手不動産会社を窓口として売りに出されたそうなのですが、その大手不動産会社の手口が酷い。

 最初は、4,280万円で販売を開始。

そしてお客様(?)を連れてきて融資の審査中といい、時間を費やし、最終的に「やはりマンション買取り会社しかいない」と言い、結局大手不動産の担当者に言われるがままマンション買取り業者に3,670万円くらいで売却…。

 ちなみに当社にお電話いただいたのは、売主様関係者で「5年で1,000万円も値段が下がるのでしょうか?」と。

私の方で調べてみると…1年半前に成約していた1つ下の階のお部屋が4,580万円、他にも4,000万円台前半で成約していたのが見受けられました。

つまり、普通に安く売り過ぎている…。

もっと高く売れるでしょ。

大手不動産会社の担当者が酷い過ぎる。

もちろん、大手不動産会社全てではなく、厳密に言うと今回の担当者が、お客様第一ではなく自分の数字を優先してしまったのか、単純に安くしか売れなかったのかだったのでしょう。

会社の大小ではなく、人ですね、人。


 難しいのは、不動産を売却や購入する時に誰に任せるかということ。

これについては、永遠のテーマですね。

私も常日頃、自分に万が一のことがあった時、誰に任せたら安心かと考えることがあります。


私の場合は、一人だけ不動産の知識もあり、彼に任せたら安心、万が一、その彼が不動産の売却を失敗するようなことがあったとしても彼が失敗したなら仕方ないと思える人がいます。

みなさんは、不動産のことで安心して任せられる不動産コンサルタントはいますか?