困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

別荘地の売却相談でなるほどね、と思うこと

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今日は、別荘地の売却について。

私は、北は北海道から、南は沖縄までの不動産を扱えるということから、今でも北海道、新潟、栃木、静岡、岐阜、長野の土地の売却活動をしています。

そのため、日々、お客様より別荘地の土地の売却のご相談をいただきます。

昨日は那須の別荘地の土地、今日は嬬恋村の別荘地の土地。

どちらも使っていない土地なのにしっかりと管理費だけはかかる…。

そして、お客様とお話をすると「あっ、なるほどね」と思うことがあります。

1つは、みなさん別荘地の土地の売却を別荘地の管理会社にお願いしてはいるものの、何年も売れないし、管理会社から全く何の連絡もない、ということ。

これについては、よくわかります。

まず、別荘地内で土地だけの不動産を買いたいという方がいませんし、その土地を契約しても売買代金が低く、仲介手数料が微々たる金額になってしまうため、積極的には動いてくれないからです。

別荘地の数十万円の土地でも都内の数億円する土地でも私たちの不動産会社のやることや不動産会社の責任はかわりません。

かわるのは、お客様より頂戴できる仲介手数料。

ちなみに仲介手数料は、成約金額の3%+6万円が多いのですが、成約金額が低いと成約金額の5%になります。


もう1つは、毎年使っていない土地のために何万円も支払っているのに、物件の売却のためにお金はかけたくない、ということ。

お気持ちは察しますが、良い選択とは言い難いです。

別荘地の土地は、みんなタダでもいいから手放したいと言っているので、その土地を持ち続けるということはババ抜きのババを持ち続けていることになります。

別荘地の土地だけの処分、これという画期的な解決策がないため、手放すためには信頼できる不動産会社の方にお願いするしかありません。


どうなってしまうんでしょうね、今後の別荘地の土地は…。