困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

車も入らず、建替えも出来ない借地権付建物の売却の契約

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、新規契約案件について。

 この度ご契約いただいた案件は、元々大手不動産会社の方が成年後見人である弁護士の先生よりご相談を受けていた物件でした。

 大手不動産会社の方としては、売買代金が低くくなってしまうことから取扱うことについて会社からOKがでないため、当社に代わりにご対応いただきたい、とのことでした。



 物件のある場所は東京都中野区、場所は良いのですが、車も入らず、建築基準法で定める接道義務を満たしていないため、建物の建替え・増改築が出来ない…。

さらに借地権付建物といった難あり物件…。


 秋の台風の際にはあまりにボロくて窓ガラスがサッシごと落ちてしまったという物件。


 普通に売却しようとしても正直売りづらい。

それでも市場に出さずに売却の契約を締結。

あ~ここまで長かった~。

さぁ、これから地主との譲渡承諾についての協議。

来年3月には譲渡承諾を取得し、買主様にお引渡ししたい。

借地権付建物は手間が多い割に、報酬が少ない傾向となるため、正直不動産会社泣かせです…。(^_^;)