困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

所有することでの不安解消のために

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、遠隔地の不動産所有について。

 今日は、3年前くらいからご相談をいただいている北海道某所の不動産処分についての打ち合わせをしました。

ちなみにお客様は富山県から新幹線を使い、ご来店くださいました。

ご相談いただいた北海道の不動産は、お客様が相続で取得された不動産で土地面積4,000m2超、そこに昭和52年築くらいの貸家が20棟と平成初期のアパートが2棟。



 家賃は4~6万円、年間の収入は1,000万円を超えますが、支出も1,000万円を超える…。

どちらかと言うと赤字の年が4年、黒字が1年といった感じ。

しかも北海道ならでは、毎年除雪費用として90万円くらいかかっている…。

さらに相続税評価額は8,000万円超となり、高齢のお客様は「子どもに相続させられない」と言い、お子様も「あ母さんが生きているうちにちゃんと処分してね」と言います。

お客様は今までたくさんの費用と時間をかけて入居者の方が快適に生活を送れるようにリフォーム等をされてきました。

それを入居者の方々もご理解いただけているようで良好な関係性。

それらを考慮し、お客様からもお願いをされたら…当社で引き受けるしかない!(収益状況からも勇気ある決断)

しかも管理はお客様が出来る範囲でしていただき、管理費用も捻出しなければなりません。

ただ、長年お客様が大切にしてきた建物たち、当社取得後ももう少しお客様と一緒の時間を過ごしていただくことが出来そうです。(^^)

ちなみに打ち合わせ時間は2時間半ちょっと。

今後はみんながWIN WINになるように考えていかなければなりません。

 20時過ぎ、帰りがけにジムでトレーニングをしてきたのですが、足を怪我している私、さすがにジョギングは出来ないため、初エアロバイク。

軽いと思いきや、重さ15レベルで30分、汗だくで足はパンパン、何やってるんだっていう感じ。(笑)

そして、ジムから自宅への帰路の途中前から気になっていた牛骨ラーメン屋が開いていたので牛骨ラーメン大盛り(1,000円)を注文。



 牛骨の優し~いスープがとっても美味しかった。

おかげでエアロバイクで消費したカロリーを補充してしまいました。(笑)

さらにコインパーキングから車を出すために清算しようとすると…たった30分そこらで駐車料金1,200円…、ラーメンより高い!?

タイムズ恐るべし…。(T . T)