困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

電光石火

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、所有権移転登記について。

 今朝は自宅のある上大岡駅から電車で2時間揺られて向かった先は千葉県八千代市でした。

ちなみに予定時間より少し早く着いた私は八千代台駅前にあるカフェでモーニング、ふわっふわっのフレンチトーストに舌鼓。(^^)



八千代台では当社が売主となる難ありマンション売却の引渡し。

買主である不動産会社も、当社も事前準備を徹底していたため、ほんの20分くらいで残代金の授受、書類の押印等が完了。

そして、そこからまた電車で2時間揺られ、昼過ぎに会社に戻りました。


 会社に戻ってからは明日の打ち合わせ資料の作成等事務作業。

午後3時に会社を出発し、向かったのは関内駅近くにある不動産会社。

そこで横浜市某所の古家付土地の売却(仲介)の契約でした。

契約の後は、そのまま車でボランティア活動「子安の丘みんなの家」に立寄りお客様からご寄付いただけたお野菜とみんなのために出張先 宮城県石巻市で買ってきたお土産を届けました。


 その後、小一時間だけジムで筋トレ&ランニングをし、会社に戻りました。

そんな中、私の今日の予定の中に7月30日にご契約いただき、買主様自らが法務局で所有権移転登記(本人申請)を申請された岩手県北上市の案件の登記が終わっているかの確認がありました。

通常、所有権移転登記は申請してから10日~2週間くらいかかるのですが、北上市ではな、なんと…7月30日に登記申請したものが、今日の時点ですでに所有権移転登記が完了しているじゃないですか!?



どんだけ早いんだ?そんなに登記申請が少ないのか?

まさに電光石火の早さでした。

ちなみに私は、ジムの後も会社に戻り、いろいろ事務作業。

結局、仕事が終わったのは、午前0時過ぎ、今日一日も本当に電光石火のごとく、終わってしまった…。苦笑