市街化調整区域にある耕作放棄地の固定資産税が高い!!!
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、市街化調整区域の耕作放棄地の固定資産税について。
昨日より静岡市葵区の市街化調整区域の農地調査に静岡市入りしている私、今朝は小雨が降る中、朝一番から調査開始。
いつも通り、庁舎内をあっちこっち移動。
そして、ギリギリ午前中で何とか調査を終えられました。
あとは会社でネット調査ですね。
ちなみに今日の調査で一番驚いたこと、それは市街化調整区域の農地なのに固定資産税が年額9万円近くもすること…、普通なら1万円もしないはずなのに…。
※今回の調査物件の現地
固定資産税課の窓口に行き問い合わせてみると、担当の方は「現況が耕作されているわけでもない、荒地で耕作放棄地の場合には雑種地課税となります。もし、課税を農地にして欲しければ、現況を農地に戻してください」と。
いやいや、簡単に言うね~。
所有者の方は群馬県にお住まいで農家でもない方が相続で取得しただけ、農地に戻すのはほぼ不可能。
それに所有者の方から静岡市に「寄付出来ないか」と働きかけたそうですが、静岡市からは断られてしまったそうです…。
当社で何とかします!(^^)
ちなみに今日のお楽しみランチは、静岡市役所の真裏にある「河童土器屋」さんで上海鮮丼 ご飯大盛りをいただきました。
新鮮な魚を使った海鮮丼、本当に美味しかったです。(^^)
そこから横浜に戻り、帰りがけに衆議院選挙の期日前投票。
その後は、ジムで2時間トレーニングをして、夕食は1人でいきなりステーキで赤身のステーキ300gライスなしとサラダでした。
本当は今日、私は休みですからね~。(^^)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。