心臓破りの階段300段と浄化槽の設置費用
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、浄化槽設置費用について。
今日は、朝からお客様のご案内のため、横須賀市田浦泉町へ。
横須賀市は…多いんです…車が入らない道路と山坂が…。
今回の物件、近くに駐車場がなかったため、ちょっと離れたところに車を駐車。
その場所から現地までには…心臓破りの階段300段!?
落ちたら命を落としそう。苦笑
階段を登り切った時点で今日の仕事は終わった?と錯覚するくらい息があがりました。
そして、物件に到着。
その物件がこちら。
築50年の老朽化した戸建。
空家です。
床が抜けそうなくらい腐食しており、建付けも悪い…。
隣の方からは、物騒だから何とかして欲しい、と言われる始末。
ちなみに市街化調整区域のため、下水も整備されておらず、汚水は汲取り、雑排水は浸透式。
さすがに神奈川県内で汲取りは厳しいですね。
汲取りの場合、建物を建替る時には浄化槽にしなければなりません。
それまで、汲取りのままでも可。
もし、汲取りから浄化槽に切り替える時にはお金がかかります。
浄化槽の容量や設置する土地にもよりますが、一般的に80~100万円くらいかかります。
市町村によっても異なりますが、浄化槽設置時の補助金は40~50万円くらい。
浄化槽の設置って、意外とお金がかかるんです。
そう考えると下水が整備されているのって恵まれていますね。^_^
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。