困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

知らなきゃ損、不動産取得税の減額申請と司法書士の先生とコラボ

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、不動産取得税の減額申請について。

今年当社で買取再販用に購入した戸建。

購入後、売却に向けて内装リフォームからの瑕疵担保保険付保&耐震の適合証明書の取得。


そして、こちらの物件の買主様は自己居住用。

すると…当社が購入した時にかかる不動産取得税が減額できる!

そのため、今日は朝から法務局で売却物件の謄本を取得し、そのまま県税事務所で不動産取得税の減額申請。

これをやるかやらないかで約40万円も違う。

知らないと損ですよね。

他にも土地を購入した後に建物を新築した時なども減額申請の対象になる。

ただ、面積要件もあるため、予め県税事務所にヒアリングしておきましょう。(^^)


夕方は、馬車道駅にある司法書士事務所で打ち合わせ。

司法書士の先生よりご紹介いただいたお客様は、横浜市内にあるマンションのご売却をご検討中でした。


実際に動きだすのは、年明けからですが、年内に出来ることはやっておかねばっ。

って、すでに年明けの予定が盛りだくさん。汗