困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

年始の営業開始に向けて、助走のつもりが本気ラン?

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、物件の近隣調査について。

当社の年始の営業は、7日の月曜日からなのですが、7日から本当にスタートすると頭が空回りするかもしれないので、今日から少しずつ仕事を開始。

頭の回転をよくするために助走。

朝から埼玉県の川口市役所で物件調査。

売買の時に必要となる評価証明書の取得。

それに加え、物件の南側に建築計画があるため、その計画がどのような計画かも調べられる範囲で調査。

ところが、市役所では建物を建てる時の確認申請が提出されていないか、中高層建築物の建築にかかる条例の許可申請が提出されていないか、などなど。

結局、市役所では南側の建築計画はわからず…。


そのため、現地へ。

建物を建てる前に現地に建築計画のお知らせ看板を事前に設置されることもあるため。

ただ、今回の物件は現地に看板も設置されておらず、どんな建物が建築されるのやら…。

言えることは、南側に建物が建つと間違いなく日当たりが悪くなるため、そのことを買主様に予め伝えなくてはなりません。


今日は助走のつもりでの仕事でしたが、途中から本気ランになっていました。(笑)


川口市からの帰りにちょっとだけ寄り道。

一人で表参道にあるアップルストアへ。

昨日購入出来なかったiPhoneを購入。

しかも、SIMフリー。

SIMフリーの方が将来、売却もしやすい。

もちろん、売却するつもりはありませんが常に選択肢を持っておくことは何事でも大切ですね。(^^)


会社に戻りポストを開けるとそこには大量の年賀状。

それを見て思うこと、毎年お客様からいただく年賀状が増えており、純粋に嬉しい。(^^)

今年もいい仕事が出来そうです。(^^)