困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

森林を相続して罰則!?

みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今日は、森林・山林を取得したときの届出について。

朝8時30分より物件調査のため、福島県白河市役所に。


そして、怒涛の物件調査。汗

そんな中、手にとったパンフレット、「森林の土地を取得したときは届出が必要です」というもの。


これは、森林法というもので平成24年4月から始まりました。

なぜ、このような法律がつくられたか、それは行政が森林の所有者を把握しておきたいから。

どのような時に届出が必要かというと、個人・法人問わず、森林・山林を売買、贈与、相続で権利が移転したとき。

所有者となった日から90日以内に取得した土地がある市町村の長に届出をします。

この届出は、面積の大小ではなく、地域によって届出が必要なところとそうでないところがある。


もし、届出をしなかったり、虚偽の届出をしたときは10万円以下の過料が課せられることがあります。


森林・山林売買のときはしっかりと確認しましょう、森林法を。(^^)



役所調査の後は、現地調査。

白河 関の里の別荘地内の物件。

いい雰囲気だしてます。(^^)


室内もいい感じ。


テラスも、いい感じ。(^^)


ただ、長年空家だったため…。

軒裏が剥がれている…。

やはり管理は大切。


物件調査の後は、ちょっと遅めのお楽しみランチ。

白河市にある本場の白河ラーメンを食べるためにとら食堂に。

中華手打ちそば!

あっさりのしょうゆベースのスープがキラキラ輝いてました。

そして、麺との相性も半端ない。

う、旨い、本場 白河ラーメン!!(◎_◎;)


明日は、福島県石川町の物件調査です。汗