困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

建物取り壊す前に必ずやって欲しいこと

みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今日は、建物取り壊し前に必ずやって欲しいことについて。


私には多数の建替えができない再建築不可物件の売却依頼や買取りして欲しいなどの相談が絶えません。

午前中は、難あり物件の対処のため横須賀まで。

午後からは再建築不可物件の調査で練馬区まで。

この練馬区の再建築不可物件は、以前建物があったものの、東北の震災の時に建物が損傷し、所有者が建物を取り壊しされました。

そして、この度、諸事情により売却活動開始。

ここで前面道路が建築基準法の道路に認定されていないため、建物の建築ができないことが発覚。


特別な許可なども練馬区では条件がきつく、今回の物件はどうしようもない…。


これがぼろぼろの家でもあれば、リフォームして使えていたのに。

建物を取り壊す前に建物が出来ないとわかっていたら、きっと建物はぼろぼろでもあったに違いない。


建物を取り壊したことで解体費用がかかった上に、建物が建てられない土地として二束三文になってしまった。


そのため、こういったことをしないためにも建物を取り壊す前に必ずやって下さい、その土地に建物が建てられるかどうかの調査を。(^^)