困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

建替えが出来ない廃墟と化した不動産を売るコツ

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今日は、建替えが出来ない廃墟と化した不動産を売るコツについて。

こちらが、本日ご契約いただいた静岡県牧之原市の不動産。

建築基準法で定める接道義務を満たしていないため、建物の建替えができません。

つまり、再建築不可物件ということ。

長年、しようされてい使用されておらず、完全に廃墟と化していました。


売主様は、当初の地元の不動産会社の方に売却を依頼されましたが…建替えが出来ないという理由から売れないと言われてしまったそうです。


そして、私にこの不動産を何とか手放したい、とご相談いただいたのです。

私がこの難あり物件売却のために行ったこと、ずばり隣の所有者を調べて、売却交渉。

これって基本的なこと。

隣接地の方もこの廃墟が景観上よろしくない、加えて、台風などの日にはこの廃墟から瓦礫が飛んでくる不安がある、ということからも何とかしたいとお考えでした。

最終的には、再三、再四協議をし、隣接地の方にご購入いただくことができました。


売主様も、この不動産をお引き受けいただいた買主様に大変感謝されていました。

これもご縁ですね。

後は、お引渡しに向けて一直線です。(^^)