困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

会津ソースかつ丼と近所に知られず難あり物件の売却

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、近所に知られずに不動産の売却をした案件について。

先日ご相談をいただいた福島県会津若松市の難あり物件、本日、無事にご契約&お引渡しが完了。

何が難ありなのかというと…道路に接道していないため、建替えできない。

他にもご近所トラブルがあり、物件への進入口がなくなってしまったこと、建物が傾いている?こと、それに建物が未登記であること、など本当に条件的に厳しい物件でした。

お客様であるお母様は、この難あり物件を子どもに相続させたくない、と。

一方、娘さんも、お母様よりこの建替えができない厳しい物件を将来、相続したくない、と。


そして、いろいろと販売方法を工夫し、最終的に当社でお探ししたお客様にご売却いただくことができました。

もちろんご近所トラブルがあったため、近所に知られないで売却。

意外とできます、近所に知られず不動産の売却。

正直、金額的にはかなり厳しいものとなってしまいましたが、それでもお客様は「手放せたこと」による喜びを実感されていました。

きっと物件が物件だったため、当社と出会うことがなければ、お客様はずっとその不動産を持ち続けていたんだと思います。


今回の物件は建物が登記されていなかったため、未登記建物の所有権移転手続きのために市役所へ。

少し洒落た外観。

室内は…ちょっと迷路みたい。


こちらが未登記の建物を売買した際に提出する「未登記家屋所有権者変更届」。

未登記の建物の場合はこちらの書類を提出を提出しないと…翌年も固定資産税が課税されてしまう。


ご契約前には、地元を知るためにグルメを堪能。

会津若松市にある会津ソースかつ丼のお店 むらいへ。

これがむらい名物の会津ソースかつ丼!

かつの量が多すぎて、ご飯がみれない…。

ただ、味は絶品。

確かに有名店ですねl。


昨夜は湘南の辻堂駅にあるおでん ひなたに。

銀行系不動産会社と司法書士の先生との3人で飲みながら近況報告&情報交換。

だしが効いてるおでん、最高でした~。


美味しいものは人にエネルギーを与えてくれますね。(^^)