困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

人が変わるときの注意点

みなさん、おはようございます。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、売買の後に人がわかるときの注意点について。

不動産を売買すると当然に所有権も移転します。


そこでよくトラブルがおきます。

それは、特に持分のない私道など。

私道所有者の中には、前所有者、つまり売主様が私道を通行することは長年の付き合いのため、承諾しますが、どこの誰かもわからない新しい所有者、つまり買主様には自分が所有している私道部分を通させない、という方がいらっしゃいます。

それは、私道所有者からすれば当然って言ったら当然ですね。


そこで通行についてトラブルが発生してしまうのです。

私道トラブルで裁判になっているという話もよく耳にします。

昔はなあなあの口約束ということがほとんどでしたが、今では口約束だけではダメ。

しっかりと「書類」で残してあげないと。


そもそも私道は見た目だけではわからない厄介者。

後々の資産売却も見据えて自分の資産は自分で守るためにも物件調査はちゃんとしておきましょう。

もちろん、前面道路が持分のない私道だったときは、極力早めに承諾書の取得等の対処を。(^^)