困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

勉強のために

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、不動産の登記申請について。

 今日も早起きして車で出発。

いざ、茨城県土浦市へ。


 土浦市へは契約&不動産登記のため。


 契約したのは、茨城県稲敷郡美浦村にある当社が買取り販売していた市街化調整区域の建物が建てられない土地。

前所有者の方にお願いされ、当社で買い受けた土地。

片道2時間半だと、なかなか現地に行けませんでした。

それでも無事に売却成功。(^^)


 買主様とお会いし、契約書の締結、そして…買主様と一緒に法務局へ。

なぜかというと買主様が所有権移転登記を司法書士の先生にお願いするのではなく、自分で申請してみたいということでそのお手伝い。

不動産の所有権移転登記は原則本人申請&売主と買主の共同申請。

買主様が作成した登記原因証明情報と登記申請書、その他の書類を窓口で提出。

あっという間に申請終了。

後は登記の完了を待つだけです。

買主様はとっても感じの良い方で良かった~。(^^)


 その後、明日と明後日の契約書をつくったり、事務作業。

気がつくと時計の針は夜中の0時を回ってました。

って、今日が私の誕生日、43歳の1日目が始まりました。

43歳も素晴らしい1年にしたいと思います。(^^)