困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

車庫や倉庫は建築確認が必要か?

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、車庫や倉庫の建築について。

街を歩いているとよく庭先に頑丈な車庫や倉庫をつくっているのを見かけます。

ただ、この車庫や倉庫、勝手につくったり設置していいのでしょうか?

答えは、No!

ただし、床面積次第といったところでしょうか。

基本的にコンテナや倉庫、ガレージも建築物を言われています。

もちろん、規模などにもよりますが。

都市計画区域外を除いては、コンテナや倉庫でも10m2以内の増築を除き、設置や建築をするときには、行政への申請及び行政の受理が必要。

この建築確認申請の手続きを行わなかった建築物は、違反建築物となります。(O_O)


そのため、何かを設置や築造、建築する際には、建築士の先生に相談するようにしましょう!

ちなみに私は、物件調査のため今日から金曜日まで沖縄県に出張中。

調査する物件は、農地、再建築不可物件、底地です。

正直、なかなかコアな感じ。(^^)


こちらが読谷村でいただいたパンフレット。

何事も事前のチェックが大切。(^^)