困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

聞くことと空き家数が大台突破

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、聞くことについて。

 今日はゴールデンウィーク休業4日目。

休むことなく、今朝は横浜の自宅から横須賀市役所まで直行。

横須賀市鴨居エリアでこれから販売する5,000m2超の土地の調査のため。

8時30分の市役所開庁と同時に調査開始。

ただ、面積が広過ぎて、かつ、いろいろと複雑なことがあり、普段と勝手が違う。

上のフロアに行ったり、下のフロアに行ったり、右から左、左から右、一体何往復したのか…。

どこの窓口でも大切なことは「聞く」こと。

長時間に及ぶ調査、お昼を挟んだのでランチは市役所近くのカレースナック「ベンガル」で絶品カレーを実食。(^^)



 午後からも調査に、調査に、調査…。

最終的に市役所調査が終わったのは、15時30分…。

すでに多くのこと、聞き疲れた…。

さらに市役所窓口の方からは「面積が広いため、何をするか決まったらまた来てくださいね」と…、出来ればもう来たくない。苦笑


 調査はこれで終わらない。

 土砂災害特別警戒区域にかかっている土地だったことや自然公園法の区域、砂防三法の確認のため、横須賀土木事務所へ。

こちらでも力を振り絞り「聞く」。

調査が終わったのは16時30分過ぎでさすがにヘトヘト。

ということで時間的にも現地調査までは出来ないので、今日の業務はひとまず終了。


ちなみに調査中にちらっと見たYahooニュースでは「空き家が900万戸を超えた」とでていました。

とうとう大台突破、次の大台 1,000万戸オーバーはいつになるのだろうか。