困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

空き家バンク 横須賀市の本気度

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、横須賀市の空き家バンクについて。

 今日は朝から廣澤と一緒に横須賀市望洋台の空き家の役所調査でした。

 証明書係から始まり、固定資産税課、道路課、建築指導課、都市計画課、上下水道課などなど、たくさんの窓口をまわりました。

 その中で伺った窓口の1つにまちなみ景観課があります。

このまちなみ景観課の業務の1つに空き家バンクの管理があります。

通常の空き家バンクならどこの市町村でもあるためインパクトはないのですが、私が横須賀市の空き家バンクが凄いと思う理由は、担当のKさんが不動産検索サイトのアットホームやスーモで横須賀市内の物件が掲載された時に「市役所の空き家バンクにも掲載しませんか?」と連絡されているところ。

 全国の市町村役場に行っていますが、これだけ真剣に空き家バンクに取り組んでいる市町村はなかなかありません、本気度を感じる。


 ちなみに当社は過去に何度か横須賀市の不動産売却の際にKさんよりご連絡をいただき、売却物件を横須賀市の空き家バンクに掲載させていただきました。

市役所の業務って、受け身的な仕事と思いがちですが、担当部署、担当の方によってこんなにも違うんですね。

まさにKさんは横須賀市の大切な人材ですね。(^^)


ちなみにこちらが横須賀市空き家バンク掲載物件の補助金パンフレットの一部。(適用の可否は横須賀市 まちなみ景観課にお問い合わせください)



 物件調査はギリギリ午前中で終了。

 業務の後は、廣澤と一緒にランチタイム。

横須賀でランチと言えばもちろん、海軍カレーでしょ。(^^)

牛乳を飲み、海軍カレーを食べて会社に戻り、21時まで働いて帰宅。

驚くことに今日の夕食もランチに続き、なんとカレーでした。(笑)