困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

農地の価格ご存知ですか?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、農地の価格について。

 今、私の方でいくつかの農地の処分案件に関わっています。

その中で調べてみたのが、農地はいくらくらいで取引きされているのかということ。


 農地は、不動産会社もあまり取り扱いしていないため、不動産会社専用サイトで調べてもいくらが妥当な金額なのかを調べることが出来ません。

 そのため、今日は国交省が公表している不動産取引価格情報をチェックしてみました。

ちなみに調べたのは埼玉県とある市の農地。

その結果…870m2で4.3万円や5,000m2以上で150万円など、はっきり言って贈与税のリスクを減らすためにとりあえず金額をつけているレベル。

実際にはいくらで売却するかよりも、誰か引き取り手がいるかの方が問題です。


農地の売却・処分って、それだけ大変なんです。


 ちなみに今日は、世間的にもお盆休みで今年は例年以上に不動産会社が休んでいる気がします。

そのため、売却物件への問い合わせも少ない状況…。

原因はコロナ禍?それとも単純にお盆休み?

個人的にはこのくらいゆっくりとした日が数日続いた方がかえっていいと思ってしまった私でした。(^^)