晴天に恵まれて…境界立会いと〇〇
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、土地の境界立会いについて。
今日は朝から作業着を着て、当社が所有している横浜市金沢区にある農地(面積500m2)に行ってきました。
ちなみにその農地は、市街化区域にあり固定資産税が高いうえにこの時期は雑草が酷い…。
さらに途中の道は階段となっており車の乗り入れもできないうえに建物の建築も出来ない。
草刈りの見積もりをとったところ、40万円くらい…。
そりゃ、前の所有者の方も手放したいわけですよね。
今日はというと菓子折り片手にお隣さんとの境界立会い。
土地家屋調査士の先生に調べてもらったところ、ほとんどの境界標がはいってませんでした。
そのため、今日は土地家屋調査士の先生が設置した仮杭の確認。
思っていたよりちょっと境界が食い込んでる?とか思いながらもお隣さんからいろんな地域のお話をお聞きすることが出来ました。
そして、境界立会い以外に現地でしたことは、草刈り。
晴天に恵まれて絶好の草刈り日和…、そんなわけない。
約3時間炎天下の中黙々と草刈り、死ぬかと思いました…。苦笑
今日のところで300m2くらいは草刈り完了。
ちなみに上2枚がビフォーで、下2枚がアフター。
それから帰りがけに横浜市磯子区にある当社所有物件の古家付土地の除草剤散布。
伸びる前に先手あるのみ。
夕方は、横浜市神奈川区にある多世代交流拠点『子安の丘みんなの家』の家族食堂に顔を出し、ご寄付いただいたお野菜を届けました。
そして会社に戻り、来週の栃木県那須塩原市の土地の契約準備と沖縄県読谷村への出張準備。
なんだかんだで今日もバタバタしておりました。苦笑
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。