困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

宝探しと私道売却の準備

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、私道契約の準備について。

 今日は水曜日で休みの私、…のはずが、朝から車で横須賀市某所へ。

 当社が購入した再販用の戸建の現地でリフォーム会社の方と待ち合わせをし、工事前の近隣ご挨拶。

近隣ご挨拶の後は大量に荷物が残っている建物内に移動し、リフォーム会社の方と2人で捨てたらまずいものがないか確認。

宝探しのようですが、何だか気持ちは微妙な感じに…。

 本来であれば、売主様や売主様のご親戚がされることですが、売主様は高齢者施設に入所されている関係で私たちで対応。

 売主様は高齢の方でしたが、残っているものをみる限り、茶道や裁縫、着物がお好きな方だったようでそれらのものがたくさんありました。

他にも昔の写真もたくさんでてきました…。

捨てるに捨てづらいし、残されたものを物色するのは決していいものではない。

出来ればやりたくないですね、とリフォーム会社の方と話しながら仕分け。(^_^;)


 その後は、横浜市旭区に移動し、買取り査定物件の下見。

物件は崖下の土地で、道路からは3mくらい低い…。

崖条例の対策費用で一体いくらかかるなだろうか?


 続いては、横浜市保土ヶ谷区の新規売却相談の物件の下見。

保土ヶ谷駅から心臓破りの坂を登ったところにある築45年以上経過し老朽化した鉄筋コンクリート造の長屋。

しかも登記は区分登記されている…。


 さらに次の目的地は、横浜市西区某所へ。

 そこでは、春先に雑草が伸びないように除草剤を散布。

これで大丈夫。(^^)

 それとこの地主さんが所有している私道を自治会に売却するためにメジャーなどで幅員等を計測。

私道の売買って実は意外にも件数があります。



 それから西区役所に行き、現在私道に課税されている固定資産税をなくすことが出来ないかの確認。


 夕方は当社近くにあるスポーツクラブでマシンジムで筋トレ。

がっつり鍛えて頭も体もリフレッシュ。

って、今日もかなりの仕事量でした…。(^_^;)