困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

セットバックでしまった!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、道路後退(セットバック)について。

 今朝、当社が売主となる横浜市某所での新築分譲住宅の工務店の方よりご連絡があり、「建物の完了検査をしましたが、1つだけ指摘がありました。それは、セットバック部分にブロック塀が残置されているままの状態のため、そのブロック塀を撤去しなければ検査済証が発行されないので対処して欲しい」というものでした。

※セットバックとは、4m未満の道路で建物を新築しようとするときには基本的に道路中心線から2mの部分を道路としなくてはならないというもの。


 当社では今まで建築と外構を同じ会社にお願いしていただけに、今回はセットバック部分のブロック塀の撤去を失念してしまっていました。

とは言え、良い感じに仕上がりつつある新築分譲住宅、どういったお客様にお買い求めいただけるかドキドキワクワクです。

素敵な買主様に巡り会えますように。(^^)



 ちなみに昨夜未明からの急激な体調不良、複数のお客様からもご心配の声をいただきましたが、おかげさまで今日は7割くらいまで持ち直してきました。

食あたりって怖いですね。

さぁ、明日からはバリバリ働きます!(^^)