困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

初の熊本県で市に不動産を寄付する?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、不動産の寄付について。

 最近では、田舎の不動産を相続されたお客様がいらないからと言って、市町村へ寄付することを試みているということをよく耳にするようになりました。

 そのほとんどの場合、市町村は寄付を受け付けてくれません。


 それが、今回の案件は寄付が出来そう。

それは、私が現在ご対応している熊本県天草市の案件。

 ちなみに今日は、その調査のため、朝5時に横浜の自宅を出発し、羽田空港へ。

 羽田空港から飛行機で約2時間で熊本空港に到着。

そこからレンタカーで走ること、約2時間半、やっと今回の目的地 天草市に到着。

とにかく、遠かった…。


 お昼から物件調査を開始し、時間ギリギリで調査完了。

 今回の調査物件は、古家付土地、農地、山林と私道でした。

 空き家バンクなどもヒアリングし、何とか手放す方法を模索。

 そんな中、私道部分だけは何とか寄付が出来そう。

 測量もせずに。

 古家付土地、農地、山林は買主様をお探しするしかなさそう。

そのあたりは明日以降、動いていきます。


それにしても天草市役所はきれいでした〜。


 仕事を終え、ホテルにチェックインし、夕食に向かう。

 今日のお楽しみ夕食は、天草地魚料理やまもとで。


天草の新鮮な地魚&地酒のハーモニーは堪らない!

これで明日も頑張れます。(^^)