困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

田舎の不動産調査と天草市で食べたいご当地グルメ

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。

今回は、不動産調査について。

昨日から古家付土地、農地と山林の不動産調査のため、熊本県天草市にいる私。

天草市役所近くにあるホテルに宿泊しており、今朝はホテルからそのまま調査物件に直行しました。

てっきり30分くらいで着くのかと思っていたら大間違い、車で1時間ちょっとかかりました…。

天草市って、どんだけ広いんだ?∑(゚Д゚)

調査物件は、山奥にある集落という雰囲気。

決して便利ではありませんが、都会にはない静かでゆっくりとした時間が流れる。

そして、まずは古家の鍵開けから。

と、いうのも所有者の方も鍵を持っていなかったため。

その後、建物の間取りをとったり、境界を確認したり、写真を撮ったり、ご近所の方を訪問したり、とやることてんこ盛り。汗

やはり築年数が経過している建物は、良い意味で趣きがある。(^^)

しかも、ご近所さんからはお茶をご馳走になり、ジュース&採れたてみかんもいただいちゃいました〜!(^^)

そこにはあります、地元の方々の優しさが。

古家付土地の現地調査の後は、農地&山林の現地調査。

山林部分は、崖が削れ、道路に流れてしまっていました。

それに傾斜がきつく、上まで行けない…。

農地は、ご近所の方が管理をしていただけていました。

今回も大変な物件ですが、売却のために今日だけで知らないご近所の方を10件以上訪問。

自分で言うのもなんですが、かなり地味な作業です。

田舎だとインターホンも、ドアチャイムすらないお宅が多いのでいつも外から「すいませ〜ん」と大声で叫びます。苦笑

何だかんだで農地&山林の現地調査も終了。

帰りがけに道の駅 うしぶか海彩館に立ち寄り、牛深ハイヤ大橋を見学。

その後はもう1件、寄り道。

それが、こちら。

権現山の展望台からの絶景。

夕焼けの時間帯の海を眺めると心が洗われます。

ちなみに展望台のすぐ近くまで車で行け、駐車場もありますが、そこまでの道路は狭く、坂道。

さらに対向車が来た時には逃げ場がない…。

幸い、私は行きも帰りも対向車はありませんでした。(^^)

絶景を見た後は、やはり車を1時間以上走らせ、ホテルに戻る。

すぐに夕食に向かったのですが、今日のお楽しみ夕食は、こちら。

伊勢元でご当地グルメの押包丁と地魚。

押包丁は、うどんに似ていてちょっと違う。

いろんな具材が入っていてボリューム満点で旨い、そしてリーズナブル!(^^)

カワハギの刺身も太刀魚焼きも新鮮で美味しかったです。(^^)

コスパ高いわ〜、伊勢元。(^^)

明日、調査を少しだけして、今回の熊本県出張も終わりです。

残す時間も最大限、熊本県を満喫したいと思います!(^^)