困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

お祓いデー&ご存知ですか、入居清払い

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、お祓いについて。

 今日は朝から日比谷に行き、大手生命保険会社のお客様の不動産無料相談。

ポイントは、更新料が数百万円する借地権付建物を残すか、売却するかについて。


 帰りがけに丸の内を横目で見ると…人がいない、テレワーク恐るべし。

これは、飲食店はキツい…。


 午後からは少し事務作業をし、夕方は先日購入した事故物件のお祓いのため、現地へ。

前入居者の方が自死した建物内はどことなく、空気が重い…。

私の自宅の地鎮祭をしていただいた神主さんに40分くらいかけて、建物の隅々までお祓いしていただきました。

すると…なんだか空気が軽くなった気がする。


 お祓い後に神主さんと少し世間話。

その中でお聞きしたこと、それは「入居清払い」というお祓いがあるそうです。

 賃貸や売買などで新しく引っ越す際に前入居者の方の気を消すというものらしいです。

あまり聞いたことありませんでしたが、実はそこそこ件数があるそうで、お話を聞いたら、娘が一人暮らしをする際には「入居清払い」をお願いしてみたくなってしまいました。


 夜は会社で空き家活用についての打ち合わせ。

10日の発表会に向けて、みんな必死です。(^^)

いろいろ業務をしていたところ、仕事が終わったのが、夜中の0時半…、家に着いたのが夜中1時、さぁこれから夕食です。

明日はもうすぐそこ。苦笑