困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

業務管理者移行講習と引渡し前の現地確認

 みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、業務管理者移行講習について。

 ここ数年、一部でサブリース問題が多発していました。

それはアパート建築会社が20年一括借上げや20年家賃保証といってアパートを建築させ、入居状況が悪いと家賃の減額請求をしてきたりと…。


 そういったトラブルを防止するためにこの度、業務管理者という資格が創設されました。

業務管理者については、賃貸不動産経営管理士や宅地建物取引士は移行講習を受け、確認テストで一定割合以上の点数をとることで取得が可能。


 ちなみに賃貸不動産経営管理士と宅地建物取引士を持つ私は、賃貸不動産経営管理士方面から業務管理者移行講習を受講。

その理由は、賃貸不動産経営管理士の移行講習の方が講習時間が短かったため。


朝から会社のパソコンで移行講習を受け、無事に確認テストも合格。(^^)


 午後からは久しぶりに電車に乗り、大宮に移動。

片道約1時間ちょっとの電車の旅は、仮眠に最高。

ちなみに現地では、引渡し前の古家付土地の残置物が全て撤去されたかどうかの確認。

そして、問題なく確認終了。(^^)


さ、電車で横浜まで戻りますか。(^^)