困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

土砂降りの中、防火・防災管理者講習に参加

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、今日参加した講習について。

 今日は一日仕事を休み、朝から山下町で講習に参加。

講習の内容は、防火・防災管理者講習。

ちょっとわけがあり、受講することにしました。

会場に向かう道中は土砂降り…。


土砂災害のエリアメールまで来る状況。

最近のゲリラ豪雨は一体どうなっているのか。


 講習は150~200人くらいが参加。

 9時30分から16時40分まで缶詰状態。

普段から動いていないと落ち着かない私、今日はずっと着席し、みっちり勉強させてもらいました。(^^)

でも、実は明日も同じく2日目の講習がある。

明日は効果測定もあるので気が抜けません。


 今日の講習を受けて思ったこと、それは消防法があったとしても、建築主などがそれを把握していなければ、許認可・届出などはされないし、いくら法令違反と言われてもそもそも知らなければ意味がない。

つまりは行政が民間への消防法の許認可・届出などについて周知を徹底しなければ、火災・防災をもっと減らすことが出来ない。


縦割り社会の弊害、もっといい方法ってあると思うですけどね。