鹿嶋市で食べた特上そばと保安林の解除
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、保安林の解除について。
今日は朝6時に横浜の自宅を車で出発し2時間ちょっと、到着したのは茨城県鹿嶋市役所。
ここでは今日、いやすでに日が変わっているので、昨日の午前中契約の鹿嶋市の市街化調整区域の土地についての確認でした。
その後、近くの法務局に行き、これから販売する鹿嶋市の市街化調整区域にある4,000m2超の保安林の調査。
目の前の道路を法人が所有していることになっていたのですが、さらに調査を進めるとその法人は解散し、道路は鹿嶋市が管理していました。
そんなこともあるんですね。
法務局の後は司法書士事務所にて土地売却の契約。
と言っても先週買主様には全てご説明済みのため、今日は書類の押印と売買代金の授受のみでした。
もちろん滞りなく終了、H様ありがとうございました!(^^)
ご契約後は次の場所に向かう前に少ない時間でお楽しみランチ。
ちなみにランチは門前そば「竹やぶ」にて特上天ぷらそば 大盛り!
ひと言でまとめると、色黒のそばが物語る特上のそば、うん、旨い!
ごちそうさまでした!(^^)
鹿嶋市でのランチの後は、鉾田市に移動し、鹿行県民センターで建築基準法、土壌汚染対策法、保安林について調査。
保安林って、保安林にするのは簡単でも外すのが大変。
というより保安林を解除するのはまずムリと考えた方がいいかもしれません。
ところが、今回の保安林はなんとか保安林解除が出来そう。
道のりはかなり大変そうですが。苦笑
鉾田市の次は、水戸市にある法務局に。
書類を取得するだけだったのですが、そこからが大変でした…。
水戸市を出たのは16時くらい、会社に向かう道中、高速道路が大渋滞…。
結局、会社に到着したのは20時30分過ぎで実に4時間半のドライブ。(距離にして約150km)
会社に戻ってからはメール連絡業務、明日と明後日の契約準備。
結局、仕事が終わったのは夜中0時過ぎ。
怒涛の1日でした。苦笑
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。