困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

コロナウィルス感染拡大が地価に影響!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、今年の基準価格について。

 まず基準地価というのは、都道府県が7月1日時点の1m2あたりの価格のことで不動産価格の参考として様々なところで利用されています。

(公表されるのは毎年9月下旬)


そして、今年の基準地価は9月21日に公表されました。

総括すると全用途の全国平均が対前年比0.4%下落し、2年連続の下落…。

 コロナウィルスの感染拡大、緊急事態宣言による外出自粛により経済が停滞し、不動産にも影を落としたかたちとなった。

早く経済をまわさなければ大変なことになりかねない。


 ちなみに昨夜は娘の誕生日で箱根に宿泊したため、今朝は箱根からのスタート。

久しぶりがっつり朝食を食べ、ゆっくりとチェックアウトの準備。

11時にチェックアウトし、向かった先は神奈川県中郡二宮町。

 先日、当社にお問い合わせいただけたお客様が二宮町で空き家活用・街おこしをされているため、情報交換のため、訪問。

 初めてお会いしたお客様でしたが、空き家や街おこしについてアツく語り合いました。(^^)

あっという間の1時間でした。


 空き家活用・街おこしのポイントは、とにかく動くこと、情報を発信することと改めて実感。

今日お会いしたWさんと何かしら空き家活用でコラボできたらな、いや、コラボします!(^^)


 帰りがけに自宅近くのスーパーで買い物をし、妻と娘を自宅に送り届ける。

私だけそのまま会社に行き、販売中の横浜市旭区の戸建の契約に向けて相山と打ち合わせ。

契約は日曜日、しっかりと準備したいと思います。(^^)