困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

タイムリミットまであとわずか…

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、今日の引渡しについて。

 今日は朝から電車で新宿三丁目駅にあるりそな銀行 新宿支店さんへ。

 目的は、先日仲介させていただいた世田谷区のマンションのお引渡しのため。

ちなみに私は、売主様側不動産会社として出席。

いつもながら念入りに事前準備をしていました。

通常、買主様が融資利用する場合、銀行での引渡しの時間は40分~50分くらい。

ところが、今日は売主様、買主様、司法書士の先生、我々不動産会社のみんなの段取りが良かったにもかかわらず、銀行の内部処理の時間がかかり引渡しにかかった時間はなんと2時間20分…かかり過ぎでしょ、お昼まわってるし…。(T . T)

ま、とにかく時間がかかっても無事に引渡しを終えることが出来たので、それはそれで良しとしよう。


 午後は1時から当社売主の横浜市都筑区南山田町の新築戸建の引渡し。

って、12時半頃に新宿三丁目駅を出発しても、午後の引渡し場所 たまプラーザ支店には間に合わない…。

なんてことも想定して、午後1時からの引渡しは営業の相山が立会いし、私が遅れて合流。

ただ…、午後の引渡し場所もりそな銀行…。

 当社の所有権移転書類は数日前に司法書士の先生に渡しており、仲介業者さんの段取りも良い。

ところが…、やっぱり…りそな銀行さんの内部処理が遅い…、処理が遅過ぎる…。

不動産の引渡しで振込みの場合、午後3時には売主口座に売買代金が着金しなければ引渡しが翌日にジャンプしてしまう…。

 午後1時からの引渡し、午前中と同じく振込みまで2時間20分もかかってしまうとそもそも引渡しがジャンプ…。

私が引渡し場所に遅れて到着したのは午後1時40分、その時にはすでに振込み伝票もだいぶ前に銀行担当者に預けている状況でした。

…が、2時になっても、2時20分になっても着金しない…、ま、まさか、このまま今日は着金しないのか!?

タイムリミットまであとわずか。



と、みんながそわそわし始めた午後2時30分頃、やっと着金がありました…。(^_^;)

もう何日も前から予定しているのだから、お願いだからこんなに待たせないで。

 今日の引渡しは、午前、午後ともに笑えないくらい時間がかかりました。苦笑

どんなに事前に徹底した準備をしていても銀行内部処理だけでかかる時間が変わる不動産の引渡し、とにかく待つだけ。

そして、会社に戻り、事務作業&書類作成。

結局、終わったのが、22時30分過ぎ。

たまには早く帰りたい。(T . T)