私道買いました
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、本日私道を買った理由について。
今日の午前中は、横浜市某所の私道を買いました。
私道だから見た目も普通の道路。
購入には私道購入代金のほか、取得時の登記費用 約60,000円。
唯一の救いは、固定資産税がかからず、電柱があることによる敷地使用料が毎年数千円がはいること。
とは言え、投下資金を回収するために何年かかるんだ、という感じ…。(^_^;)
では、「なぜ私道を購入したか?」と疑問を持たれる方もいるかと思います。
その理由は、①お世話になっている不動産仲介会社の方の知り合いの弁護士先生が土地所有者の破産管財人となっており、私道を処分出来なければ業務が終わらないから。
②私道の隣接地が筆界未定地となっており、そこに何十軒も家が立ち並んでおり、今回の私道を引き受けなければ、筆界未定地を所有されている方々が境界立会いができず、路頭に迷ってしまうから。
ま~、利益度外視での購入ですが、誰かを救うために資金を投下する、悪いものでもありません。
お金は天下の回りものですからね。(^^)
私道購入の契約の後は、大船駅近くにあるお店 とんとん豚様でランチ。
食べたのは、「キムチ石焼きビビンパ」。
石焼きビビンパとキムチのアンサンブルがたまりませんな~。(^^)
それから反町駅に戻り、お世話になっている不動産会社を訪問し、打ち合わせ。
新規で都内の買取り査定をいただけました。(^^)
夕方は、横浜市神奈川区子安台にある多世代交流拠点『子安の丘みんなの家』で家族食堂。
今日は、たくさんの方々のご来場もあり、食材を残すことなく、無事使い切り。
ご来場の皆様からは「とってもおいしかった」とお褒めのお言葉。
嬉しい気持ちになりました。(^^)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。