困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

北海道と横浜の戸建の共通点と初めてのニセコ町

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、北海道と横浜の戸建の共通点について。

 北海道出張2日目の今日はやることてんこ盛り。

朝6時前に札幌のホテルを出発し、仕事前に絶景「積丹ブルー」を見に行く。


 積丹半島の神威岬に到着したのは、朝8時。

女人禁制の門を抜けていざ、神威岬で積丹ブルーを!

…って、霧で何も見えない。

まるで異世界への入り口のよう。(^_^;)

来る時間を間違えた…。



 そこから余市町役場へ向けて車を1時間走らせる。

そして、いざ仕事開始。

午前中は、町役場内をあっちへ、こっちへ。


 お昼前に調査物件の現地に行き、少し売主様と打ち合わせ。

売主様はお嬢様とご一緒に賃借人退去後のお掃除中でした。

しかも、お嬢様は宮古島からお客様のお手伝いのためにいらしたとのこと、素晴らしい!(^^)


 現地を後にし、次に向かったのは北海道の出先機関、場所は余市町から車で1時間の倶知安町。

漢字と読み方がよくわからない…。


 出先機関では30分で仕事を終わらせるつもりが延々と2時間、しかもほとんど待ち時間でした。


 出先機関で仕事が終わったのは夕方4時前、しかもランチも食べていなかった私は若干弱り気味。

そこで地図を見たらあの有名なニセコ町まで車で20分と、これは勉強のためにも行くしかない!


 車を走らせ街並みを見ながらキツネも見ながら気付いたこと、それは横浜と同じく北海道の戸建は基礎が高い。

 基礎高は1~2mくらい。

さらに玄関もさらに高い。


 横浜では崖条例の安息角の関係で基礎が高いのですが、北海道はきっと積雪のために基礎が高い。

…って、どれだけ降るんだ、雪…。


 他にも灯油のタンクの大きさが長野県の4倍以上の大きさだったり、とにかく信号が少なかったり、道路上部にはここまでが道路だよという看板がある。

へぇ~、勉強になります。


 ニセコ町では、高橋牧場マンドリアーノで4種のチーズピザを堪能。

ちょっと遅め、いや、早めの夕食と言える時間にランチ。



ピザは濃厚なチーズのパンチの効いた味、これは旨い。(^^)


 ちなみに初めて見たニセコ町の町の感想は、なんでもあるし、おしゃれで新しい街。

これは人気でるなぁ、わかる。



ニセコ町、素晴らしい!(^^)


 ニセコ町を見学し、札幌のホテルにナビを設定するとホテルまで約2時間、遠くまで来たなぁと。

 途中、携帯電話が鳴り続けていたため、車を停めて電話フォロー。

その中に北海道の出先機関からの連絡もあり、調査が漏れていた、とのこと。

明日の午前中は観光の予定でしたが、飛行機の時間までみっちり仕事になりそうです。


 ホテルに戻れたのは、19時30分過ぎ。

そこから月曜日のルーティン、各売却物件の売主様にアクセス数のご報告。

結局、仕事が終わったのは、21時過ぎ。

本当は今日の夕食はスープカレーを食べる予定でしたが、時間が遅くなってしまったため、居酒屋に変更。

ま、居酒屋では地酒を堪能するので、それはそれでいいんですけどね。

それにしても刺身うまっ、地酒うまっ。(^^)