困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

群馬県前橋市 市街化調整区域の農地売却しました!

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、今日の契約について。

 今日は朝7時過ぎに会社に出社し、少し業務をしてすぐに群馬県前橋市に向けて出発。

 途中、八王子市の市街化調整区域にある雑種地(建物の建築不可)の下見。

つい昨日売却のご相談をいただいたため、前橋市に行くための寄り道。

売却相談物件はちょっとシビアな雰囲気でした…。


 前橋市に着いたのは、12時半過ぎ。

ファミレスでランチをとって少しだけテレワーク。


 15時に本日ご契約の市街化調整区域の農地の現地で売主様と合流し、私のパジェロミニで移動。

ちなみにその農地は建物の建築が出来ないうえに不整形地で、さらに隣地は墓地…。


※すでに雑草が伸びていました


 なお、買主様は数ヶ月前に(当社の方で)お探しできていたのですが、農地法の5条許可がおりたのは先月末だったため、それからのご契約となりました。


 売主様と合流してからは、買主様が経営されている中古車屋さんに向かいました。

そして、そちらで売主様、買主様対面のうえご契約。


 今回の売主様は、元々相続で農地を取得され、使ってもいないのに毎年草刈り等で数万円かかっていたため、早く手放したい、といったことが売却理由でした。

 それにしても農地法の規制がかかる市街化調整区域の畑でしたが、無事に売却することができ、ひと安心でした。(^^)

 今回は、司法書士の先生からのご紹介案件だったため、ご紹介元の司法書士の先生もきっと安心していただけたことだと思います。(^^)


いや~良かった、良かった。

でも、群馬県は地味に遠かった…。苦笑