困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

初めての冬の北海道は情報量がいっぱい

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。

今回は、冬の北海道について。

昨年ご相談いただいた案件は、北海道余市町にある築40年超の貸家10軒以上を当社にまとめて引き取って欲しいというものでした。

そのため、昨年雪が降る前にひと通り物件調査を終わらせました。

ただ…雪が降る北海道、余市町の物件では毎年除雪費用が80万円前後かかっています。

だから、当社で引き受ける前に冬の余市町をみなければと思い、今日は早朝から北海道に来ました。

羽田空港から飛行機で新千歳空港に行き、そこから電車で小樽まで移動、小樽でランチをとり、そこからバスで余市町へ。

ただ、余市町行きは電車もバスも1時間に1本あるかないか。

電車に乗るとちょっとだけ違和感が…。

それは私だけコンバースのオールスターのローカットスニーカーを履いており、他の乗客はみんな雪でも大丈夫なブーツでした。

この時期の北海道は晴れていたと思ったらいきなり吹雪に…。

それでも一向に傘をさす気配すらない地元住民たち。

さらに道行く車は思いのほかスピードがでてる…、こりゃ、事故が多いわけだ…。

天気予報ではマイナス7度と寒いとでていたので生きるか死ぬかの覚悟で今回北海道に来ましたが、小樽で駅の外に出ると…そこまで寒くなく、ちょっとだけ拍子抜け。苦笑

やはりユニクロの超極暖のインナー&タイツ&靴下&ワークマンのダウンジャケットは寒さ対策に最強だった。(^^)

あ、でも、寒いところには基本的に行かない私、氷柱を見たのは何年ぶりだろうか。

氷柱は見てるだけでも体が冷えてくる。

ランチは小樽駅から少し歩いた小樽蕎麦屋 薮半さんで。

さすがの人気店、11時開店にもかかわらずすぐに満席でした。

いや~運良く食べることが出来たし、そばもうまかった。(^^)

小樽から余市町に向かうのはバス、そう言えばバス乗るの何年前だろう…。

バスは運賃の支払い方法などローカルルールがあるのでちょっとドキドキする。笑

道中、車窓から見えるのはたくさんの雪。

余市町の目的地近くのバス停で降り、2~3分歩いて今回の目的地に到着。

そこは秋頃に見た景色とは異なり、道路脇には3mくらい積み上げられた雪が…。

そこで不動産所有者の方とお会いし、打ち合わせ&雑談。(^^)

1時間かな、1時間半かな、不動産所有者の方との打ち合わせを終え、周囲を見渡し今回の目的は終了。

あとは札幌のホテルに向けて移動。

相談地から余市駅に歩き、今度は電車で小樽に向かう。

余市から乗った電車、出入りは手動のドアでした。

神奈川県だと入り口付近の端の席から埋まるのに対し、北海道は寒いからか真ん中の席から埋まっていく。

小樽から札幌へ、そしてホテルに到着。

ホテルで携帯の充電をして、さぁ今日のお楽しみの夕食へ。

今日の夕食は、しまだやジンギスカンでキンキンに冷えたビールを片手にがっつり本場のジンギスカンを食う。

うま~、北海道出身さいこ~、と思いつつ満腹、満腹。(^^)

ただ、今日の夕食はここで終わらなかった。

というのも近くに美味しそうなラーメン屋を発見してしまったから。

行かずにはいらない、いざ、麺屋雪風 本店へ。

食べたのは、特製味噌ラーメン、札幌だからね。

冷えた体にこってりアツアツの本場味噌ラーメンが効く。

外国人旅行者もたくさん来ていてみんな笑顔で「ゴチソウサマデシタ。デリシャス、デリシャス。」と言っていたのが印象的でした。(^^)

そして、もうお腹パンパン、完全に食べすぎた。(T . T)

夕食を食べた後はホテルに戻り、ひと休み。

それにしても、北海道の天気は晴れていてもすぐに吹雪く、何でそんなに天気の切り替えが早いのか…まるで妻の機嫌と同じ。苦笑