困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

残代金時のまさか!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、残代金時のまさかについて。

 今日は朝から藤沢駅で大半が土砂災害特別警戒区域の市街化農地売却の残代金でした。


 私は、売主様担当として出席。

残代金場所は買主様が融資利用する金融機関でした。

売主様の本人確認や署名は先週の段階で終えていたため良かったのですが、いざ買主様が残代金の振込み手続きにはいると銀行担当者の方が買主様に「金額が大きいので通帳はお持ちですか?」と。

すると買主様は、「通帳?通帳は家です…」と…。

それに対し、銀行担当者は「通帳がないと融資出来ません」と…、ま、まさか…。

買主様は「じゃあ通帳取ってきます」と。

藤沢駅から買主様の自宅までは車で片道40分くらい。

これはマズイ。

ということで知恵を絞り、通帳をとりに行かないで済むように通帳の再発行依頼。

そして、ことなきを得た。(^^)


 残代金で売主様が何かしらのものを忘れてくるということはありましたが、まさか買主様が忘れものをして、振込みできる、できないといった話になるなんて。苦笑

まぁ、無事に引渡しが終えられたのでそれはそれで良かった、と胸をなぜ下ろす。(^^)