困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

国庫帰属制度を利用し、農地を手放す場合の気になる負担金

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、相続土地国庫帰属制度を利用して農地を手放す場合の負担金について。

 最近、お客様からも相続土地国庫帰属制度というワードをちらほらお聞きするようになりました。

私のお客様の中でも「売れない農地」を手放すために、と相続土地国庫帰属制度の利用をご検討されているお客様がいらっしゃいます。


 そのため、実際どうなんだと調べてみると法務省のホームページに詳細が記載されていました。

すでに法務局の本局では相談窓口がつくられているところもあるようです。

ちなみに私のお客様が仮に相続土地国庫帰属制度を利用し、農地を手放す場合の費用は…負担金140万円と測量費用の30万円、合計で170万円…。(T . T)

ちなみに農地の場合の負担金についてはこちら。

法務省:相続土地国庫帰属制度の負担金



不動産を手放すのって本当に大変なんですね…。