困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

市街化調整区域の空き家処分に許可が2つ!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、横浜市某所にある空き家処分のための調査について。

 今朝は自宅から車でそのまま横浜市役所に向かいました。

少し早めに到着し、市役所内のカフェで朝食。


 窓口が開くと同時に調査開始。

 調査物件は、横浜市某所の市街化調整区域にある分家住宅。

そのため、今のままでは第三者が建物を使うことが出来ません…。

そこで限られた人しか使えない分家住宅を誰でも使える一般住宅にするため都市計画法の用途変更の許可申請の準備。

…が、新たな問題が発生。

それは前面道路が建築基準法の道路ではなく、空地扱いのため、仮に都市計画法の用途変更の許可がとれてもそれだけでは建替えが出来ない…。(T . T)


 この分家住宅を処分するためには、都市計画法の用途変更の許可に加え、建築基準法の43条の許可を取らなければならない。(2つの許可を得なければ建替えが出来ない)

横浜市役所内部なんだから、横の繋がりで上手くやってくれればいいのに、そこは縦割り行政の弊害、相談者が骨を折るしかない…。



とりあえずは道路の事前相談表の提出完了。

あとは結果を待つのみ。


 役所調査の後は、帰りがけにコナミスポーツクラブで筋トレ。

市役所調査の際に某窓口の方からなぜか上から目線で話され、ちょっと嫌な気分になりました…。

それも腕がパンパンになるまで筋トレし、頭も体もリフレッシュ。(^^)


 午後はお客様がご来店され、福岡県の土地処分についての打ち合わせ。

夕方は各種連絡や見積もり取得の依頼、借地権の地主からいただく譲渡承諾書、土地賃貸契約書の作成。

結局、仕事が終わったのは21時30分過ぎ。

やった、少し早く終わった~。(^^)


 明日からは、仕事で富山県出張。

まさかもう一度、富山県に行くことになるとは。

美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲んで、がっつり仕事してきま~す。(^^)