困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

広すぎて管理が出来ない空き家の現地確認

 みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、空き家の現地確認について。

 火曜日から物件調査で富山県入りしている私。

今朝は朝7時からホテルの温泉に浸かり、1日がスタート。

まず向かった先は富山県魚津市の不動産所有者のご自宅。

理由は、相続した実家が5年くらい前から空き家になっており、その広さから管理が出来ず、困っている、と。


 お客様と一緒に現地を確認するとまず目についたのは空き家の立派な門構え。



土地は1,000m2をゆうに超え、建物の200m2以上、草で見えませんでしたが庭には池があり、室内には囲炉裏がある古民家。

ちなみに建物の築年数は160年以上というから驚きでした。∑(゚Д゚)

ただ、建物に使われている柱等をみると相当お金をかけて建築されたことがわかる。

まずは売却するためにお金をかけずにできる限りきれいに荷物をまとめましょうということに。(お客様から荷物をきれいにしましたというご連絡をいただいた後に売却活動に移る予定)


  お客様との打ち合わせが終わったのは、ちょうどお昼前。

そのため、魚津漁港近くでランチを食べるお店を検索。

ありました、今日のお楽しみランチは魚津丸食堂に決まり!



 人気のバイ飯定食を注文。

コリコリ歯応えのバイ飯にダシの効いた味噌汁、揚げたてアツアツ、カリカリのマグロのカツ、どれも旨かった~。(^^)

幸せを呼ぶバイ飯、これは私にさらに幸せが訪れるかも。(笑)


 その後、飛行機までの時間があったので少し物件調査。

ところがここでも某窓口担当者から上から目線の集中砲火…、言い返しても無益のため、聞き流しました…。

なぜ、役所の方は上から目線が多いのか…。(もちろんみんながみんな上から目線ではありませんが)


 時間的に全て調査することが出来ないため、法務局、市役所、土木事務所でポイントのところだけ調査。

調査を終えたのは、15時。

飛行機まで少し時間があったので富山市にあるソフトクリーム畑なるところで男一人でスイーツを実食。



食べたのは、人気No.1のキャラメルブリュレソフトクリーム。

あま~くて、キャラメルとソフトクリームの相性抜群、今まで食べたソフトクリームの中で一番旨かったかも。


さぁ、これから飛行機に乗り、神奈川県に戻ります。

なんかまた来ることになりそうです、富山県へ。(^_^;)