困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

空き家税!?

   みなさん、こんにちは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、空き家税について。

 今朝Yahooニュースを見ていたところ、気になる記事がありました。

それが「京都市で『空き家税』導入!『売れない空き家に固定資産税をかけるのは酷』など半数が反対する声」。


記事の内容がこちら。



 私見ですが、使っていない空き家に空き家税をかけるのってちょっとどうなの?って思います。

理由は、今まで固定資産税をしっかりとっておきながら、使わなくなったら「ハイ、空き家税」の意味がわからない。

日本は少子高齢化で人口が減っているのは誰もが知っているところ、それなのに政府は新築、新築と新しい建物づくりを推進している。

そりゃ、人口減ってて、建物新築してれば空き家増えるでしょ、小学生だってわかりますよね。

ただの増税…。


 政府にして欲しいことは、空き家対策というブレーキを踏みながら新築推進というアクセルを踏むということではなく、しっかりと空き家対策をメインにするのか、新築をメインにするのか決定し、実行して欲しい。

なんて言っても何も変わらないのはわかっていますが…。


希望ある未来が見える世の中に早くなって欲しいとただただ願うばかりです。